ニュース一覧

休診・代診のお知らせ


6月

6月2日(水)午後 佐藤院長(内科)は休診致します

6月8日(火)午後 倉光医師(脳外)は横田医師が代診致します。

6月10日(木) 倉光医師(脳外)は休診致します。

6月10日(木)午前 吉川医師(糖尿外来)は休診致します

7月

7月2日(金)午後 及川医師(内科)は休診致します。

7月17日(土)鎌田医師(整形)齋藤医師が代診致します。

7月21日(水)佐藤秀之医師(内科)代診予定。

7月24日(土)齋藤医師(整形)鎌田医師が代診致します。

8月

8月12日(木)午前 吉川医師(糖尿外来)は休診致します

8月13日(金) 午後 宮城医師(糖尿)は休診致します。

9月

9月06日(月)午後 横田医師(脳外)は休診致します。 

9月07日(月)午前 横田医師(脳外)は倉光医師が代診致します。

10月

10月04日(月)午後 横田医師(脳外)は休診致します。

10月05日(月)午前 横田医師(脳外)は倉光医師が代診致します。

2021年06月09日

面会禁止のお知らせ

 

全国的なコロナ発生の増加に伴い、当院でも改めて面会禁止を強化させて頂きます。主治医より許可されているご家族様以外の面会は出来ません。ご了承ください。

2021年04月28日

面会状況について

面会状況について

横浜市内、病院内のインフルエンザの発生状況により、面会について下記の通りとさせていただきます。面会状況は横浜市内、病院内の状況を判断し決定します。
事前にお知らせする事が難しい可能性がありますので、ご了承ください。

面会制限・・・手指消毒、マスク着用、少人数、短時間

面会停止・・・原則、面会はできません。

       着替え交換のご家族、重症な方は短時間に限り入室できます。

面会禁止・・・面会はできません。
       重症な方の場合、状態により病棟スタッフで判断します。                着替え等の交換は、1階受付にお声掛けください。


2021年04月28日

4月より外来担当医師の変更があります

(月)午前 藤井医師(内科)→→→相川医師

(月)午後 八尾医師(内科)→→→菊島医師

(火)午前 相川医師(内科)→→→坪野医師

(火)午前 鈴木医師(内科)→→→林医師

(水) 午後 谷口医師(内科)増員

(木) 午後 桐ケ谷医師(内科)増員

(金) 午前 岩田医師(内科)増員

(土) 午前 鈴木医師(内科)→→→岩田医師

2021年03月25日

1/18より電子カルテ稼働

 

1月18日(月)より全面的に電子カルテに移行致しました、それに伴い採血室移動・外来センター(外来案内)・自動精算機を設けました。これによって診察の流れに若干の変更があります。ご不明な点がありましたらスッタフまでお声かけください。

2021年03月25日

当院における新型コロナウイルス感染症発生について経過


第一報 令和2年8月14日
1 当院の外来患者1名と診察に当たった医師1名が8月10日(月)に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。保健所の指導の下、適切に対応してまいります。

2 当院の対応について

(1)院内消毒について

 院内各所の清拭を強化・徹底して実施しております。

(2)外来診療について

 外来患者は、かかりつけ患者・ウォークインの患者のみとし、8月24日(月)まで外来診療を縮小いたします。 保健所の指示の下、状況を勘案しつつ再開していく予定です。 入院患者様への面会は、原則禁止とさせていただきます。 今後、状況の変化があり次第、随時情報を公表してまいります。

第二報 令和2年8月21日

1 感染者の状況

・外来患者1名は専門医療機関に転院されました。

・医師1名は自宅療養中で経過観察しております2 接触者について濃厚接触には該当しませんが、外来患者及び当該医師と接触のあった職員 75名について、検査の結果、全員の陰性が確認されました。

2 当院の対応について

(1)院内消毒について院内各所の清拭を強化

・徹底して実施しております。

(2)外来診療について

外来患者は、かかりつけ患者・ウォークインの患者のみとし、8月31日(月)まで 外来 診療を縮小いたします

第三報 令和2年8月28日1 感染者の状況

・外来患者1名は専門医療機関に転院されました。

・医師1名は自宅療養中でしたが、検査の結果、陰性が確認されましたので、本日8月28日より勤務しております。保健所の指導の下、適切に対応してまいります。

2021年03月25日

ご来院の皆様へ 新型コロナウイルス肺炎対策についてのお願い

《 来院される方へ》

病院入り口で、検温と手指消毒を行っておりますのでご協力下さい。 また、新型コロナ感染を含む感染性疾患の疑いのある方、37度以上の 熱のある方は導線を分けてご案内していますので、入り口でお声かけください。

《発熱や風邪症状のある方》

患者様の状態や病院の状況によっては診療が難しい場合もございますので、来院前に予めお電話をいただけると助かります。PCR 検査については医師が必要と判断した場合にのみ行いますので、 ご了承ください。また、発熱の患者様が来院された場合、診療、検査、診察室の消毒、会計等すべて独立した導線で行うため、お一人あたり最低一時間はかかり、その間別の発熱患者様を診療することはできません。申し訳ありませんが、待ち時間が長くなってしまいますことをご理解ください。

《発熱や風邪症状が無い方》

通常の外来診療は行っておりますが、医師や看護師が感染防御のための装備を しておりますことをご了承ください。 なお、当院では原則自費診療での PCR検査は行っておりません。 無症状の方の本人希望によるPCR検査はお断りしておりますので、ご容赦くだ さい。保健所から濃厚接触者と認定された方については保険診療で検査を行い ますが、「職場でコロナが出たので(保健所からは言われていないが)調べてほ しい」などは自費検査を受け付けているクリニックなどへお願いします。

《近隣の先生方》

新型コロナウイルス感染症疑いの患者様については、患者様の状態と混雑具合 によっては診療が難しい可能性もありますので、 ご紹介前に一報ご連絡をお願 い致します。

《ご面会の方》

現在面会禁止させて頂いておりますが、入退院や病状説明時は原則1名で対応させて頂いております。重篤な患者様の場合は、この限りではありませんが、できるだけ密にならないようにご協力ください。

2021年03月25日

看護の日・週間

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、5月12日をナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」、12日を含む週を「看護週間」に制定しました。

当院では看護師の仕事を身近に感じていただくために、血圧・血糖測定・アロママッサージを行いました。患者さんや面会に来られた方に寄っていただきました。


 

 

2019年05月18日