ニュース一覧

休診・代診のお知らせ

 

8月

8月4日(火)午後 佐藤秀之医師(内科)は毛利医師が代診致します。

8月5日(水)午前 佐藤秀之医師(内科)は及川医師が代診致します。

8月4日(火)午前 横田医師(脳外)は倉光医師が代診致します。

8月12日(水)午前 大石医師(脳外)は休診致します。

8月28日(金)午前 横田医師(脳外)は学会のため休診致します。

9月

9月11日(金)午後 宮城医師(糖尿)は休診致します。

9月29日(火)午前 横田医師(脳外)は倉光医師が代診致します。

10月

10月1日(木)午前 吉川医師(糖尿)は休診致します。

10月9日(金)午前 宮城医師(糖尿)は休診致します。

10月12日(月)午前 佐藤源医師(糖尿)は休診致します。

10月19日(月)午前 毛利医師(内科)は佐藤秀之医師が代診致します。

2020年08月12日

新任整形外科医 福士医師紹介

    整形外科医 福士 伸一郎

  • 東邦大学医学部 平成10年卒

  • 4月より佐藤病院に入職いたしました。
    微力ではありますが、地域医療と患者様の健康の維持に貢献してまいりたいと思っております。よろしくお願いいたします。



2020年04月24日

ご来院の皆様へ 新型コロナウイルス肺炎対策についてのお願い

<<ご来院の皆様へ 新型コロナウイルス肺炎対策についてのお願い>>
今般報道されておりますとおり、東京都内をはじめ全国で新型コロナウイルス患者の件数が増加し、院内発症が引き起こされた病院も出てきております。また、厚生労働省の提示する指針に記載されている発熱や呼吸器症状のない方での新型コロナウイルス感染の報告も増えてきております。当院におきましては、現在まで発熱患者も積極的に受け入れてまいりましたが、新型コロナウイルスを防御してゆくにあたり、物品・人員ともに不足してきており、十分な感染対策が取れない状況です。また、もし院内にコロナウイルスが侵入した場合、高齢患者様も多い当院においては入院患者様を含めて甚大な被害を受けることが予想されます。この度は当院内への感染持込を防ぐために、以下の対応策を取らせていただくことといたしました。ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

《発熱、咳嗽の方》発熱の方、および咳などの風邪症状が長引いている方は、感染の疑いがございます。専門医療機関を受診していただき、当院内への立ち入りはご遠慮願います。また、症状が軽微な方におきましても、感染防御可能な医療機関への受診を勧めさせていただくことがございます。

《発熱や風邪症状が無い方》通常の外来診療は行っておりますが、医師や看護師が感染防御のための装備をしておりますことをご了承ください。

《近隣の先生方》コロナウイルス肺炎疑いのCT検査依頼につきましても、申し訳ございませんが指定医療機関へのご依頼をお願い申し上げます。

《ご面会の方当面の間、感染防御のため面会は禁止とさせていただきます。※上記対応期間は4月11日頃までといたしますが、状況により 前後する場合がございます。

2020年03月27日

クリスマスコンサート 汐風かもめ

当院では毎年歌手の汐風かもめさんが、クリスマスの日にボランティアでコンサートを開催して、患者さんと共に歌い刺激を与えてくれています。

今年は当院百周年にちなんで、かもめさん作詞紗曲の「百年の架け橋」も熱唱していただきました。かもめさん「ありがとうございます

 

 

 

2019年12月25日

面会状況について

面会状況について

横浜市内、病院内のインフルエンザの発生状況により、面会について下記の通りとさせていただきます。面会状況は横浜市内、病院内の状況を判断し決定します。
事前にお知らせする事が難しい可能性がありますので、ご了承ください。

面会制限・・・手指消毒、マスク着用、少人数、短時間

面会停止・・・原則、面会はできません。

       着替え交換のご家族、重症な方は短時間に限り入室できます。

面会禁止・・・面会はできません。
       重症な方の場合、状態により病棟スタッフで判断します。                着替え等の交換は、1階受付にお声掛けください。


2019年12月16日

看護の日・週間

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、5月12日をナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」、12日を含む週を「看護週間」に制定しました。

当院では看護師の仕事を身近に感じていただくために、血圧・血糖測定・アロママッサージを行いました。患者さんや面会に来られた方に寄っていただきました。


 

 

2019年05月18日

患者さんと共にお花見をしました

 

院長の挨拶ではじまりました
春の陽気の中、患者さんも車いすや杖を突きながら参加しました

 

みなさんで春うららを歌い

 

事務長と共に横浜市歌を熱唱

 

看護師さんの手遊び歌 でんでんむしむし(^^♪

 

栄養士さんの手作りまんじゅうとお茶

 

ニコニコ もぐもぐタイム!(^^)!

2019年04月05日

当院職員 消防団入団

 

平成30年9月12日(水)当院に対し横浜市より『横浜市消防団事業所表示証』が交付されました。交付式では神奈川新聞・JcomTV等の取材を受けました。

これは、当院の職員(看護師2名、診療放射線技師1名、理学療法士1名、事務員2名)計6名が南消防団に入団したことに伴い、事業所としての消防団への協力が社会貢献として広く認められ『横浜市消防団事業所』と認定されたものです。

当院は長年、地域医療に携わってきましたが、今後は地域医療・防災活動にもその一翼を担ってまいります。

☆南区役所にて交付式


☆みなさん緊張気味です。


2018年09月14日