ニュース一覧

休診・代診のお知らせ

 

1月

1月17日(金)午前 佐藤秀之医師(内科)は小泉医師が代診致します。

1月18日(土)午前 浅井医師(糖尿)は川名部医師が代診致します。

1月23日(木)午前 毛利医師(内科)は休診致します。

3月

3月18日(水)午前 佐藤秀之医師(内科)は藤井医師が代診致します。

3月28日(土)午前 横田医師(脳外)は学会のため休診致します。

5月

5月15日(金) 横田医師(脳外)は学会のため休診致します。

6月

6月6日(土) 横田医師(脳外)は学会のため休診致します

 

2020年01月14日

クリスマスコンサート 汐風かもめ

当院では毎年歌手の汐風かもめさんが、クリスマスの日にボランティアでコンサートを開催して、患者さんと共に歌い刺激を与えてくれています。

今年は当院百周年にちなんで、かもめさん作詞紗曲の「百年の架け橋」も熱唱していただきました。かもめさん「ありがとうございます

 

 

 

2019年12月25日

面会状況について

面会状況について

横浜市内、病院内のインフルエンザの発生状況により、面会について下記の通りとさせていただきます。面会状況は横浜市内、病院内の状況を判断し決定します。
事前にお知らせする事が難しい可能性がありますので、ご了承ください。

面会制限・・・手指消毒、マスク着用、少人数、短時間

面会停止・・・原則、面会はできません。

       着替え交換のご家族、重症な方は短時間に限り入室できます。

面会禁止・・・面会はできません。
        重症な方の場合、状態により病棟スタッフステーションで判断
       します。着替え等の交換は、1階受付にお声掛けください。


2019年12月16日

看護の日・週間

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、5月12日をナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」、12日を含む週を「看護週間」に制定しました。

当院では看護師の仕事を身近に感じていただくために、血圧・血糖測定・アロママッサージを行いました。患者さんや面会に来られた方に寄っていただきました。


 

 

2019年05月18日

もの忘れ外来 新任医師紹介

神経内科医  村田 貴代子医師(火曜日 午後2時~5時)

  • 東邦大学神経内科医
  • 日本神経内科学会専門医
  • 日本脳卒中学会専門医

    4月より吉野医師の後任として、認知症を含むもの忘れ外来を担当致します。     神経内科専門医として認知症、及び各種神経難病(パーキンソン病等)及び脳卒中・頭痛・めまい・しびれ等の疾患に対しても、ご相談・診断治療等を 含め幅広く対応致します、今後とも宜しくお願い致します。



2019年04月15日

患者さんと共にお花見をしました

 

院長の挨拶ではじまりました
春の陽気の中、患者さんも車いすや杖を突きながら参加しました

 

みなさんで春うららを歌い

 

事務長と共に横浜市歌を熱唱

 

看護師さんの手遊び歌 でんでんむしむし(^^♪

 

栄養士さんの手作りまんじゅうとお茶

 

ニコニコ もぐもぐタイム!(^^)!

2019年04月05日

当院職員 消防団入団

 

平成30年9月12日(水)当院に対し横浜市より『横浜市消防団事業所表示証』が交付されました。交付式では神奈川新聞・JcomTV等の取材を受けました。

これは、当院の職員(看護師2名、診療放射線技師1名、理学療法士1名、事務員2名)計6名が南消防団に入団したことに伴い、事業所としての消防団への協力が社会貢献として広く認められ『横浜市消防団事業所』と認定されたものです。

当院は長年、地域医療に携わってきましたが、今後は地域医療・防災活動にもその一翼を担ってまいります。

☆南区役所にて交付式


☆みなさん緊張気味です。


2018年09月14日

【フォーラム南太田文庫棚】設置のご案内

当院では公共施設フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)と地域交流の一環として、図書の閲覧・貸出を提携し院内に『フォーラム南太田文庫」の棚を1階受付前待合室に設置いたしました。

お待ちいただく時間を、少しでもおくつろぎ頂ければと存じます。

お気に入りの本がありましたら貸し出しも行います。お隣の『南太田フォーラム」1階窓口までお持ちください。

なおご入院されていらっしゃる患者さんがお借りになる場合は、外出許可を得てからフォーラム南太田まで伺ってください。

2018年09月01日