ニュース一覧

休診・代診のお知らせ

 

2月

2/20(火)午後 倉光医師(脳外科)は横田医師が代診致します。

2/28(水)午後 石川医師(整形外科)は16:00迄の診療になります。

2/29(木)午前 奥山医師(整形外科)は休診致します。

3月

3/2(土)午前 井上医師(内科)は岩田医師が代診致します。

3/18(月)午後 尾野医師(外科)は診療は14:30から開始致します。

3/25(月)午後 福士医師(整形外科)は休診致します。

3/26(火)午後 倉光医師(脳外科)は横田医師が代診致します。

3/27(水)午後 石川医師(整形外科)は16:00迄の診療になります。

4月

4/8(月)午前 及川医師(内科)は休診致します。

4/24(水)午後 石川医師(整形外科)は16:00迄の診療になります。

2024年02月20日

面会状況について

面会状況について

現在の状況 面会制限

面会の段階的措置について下記の通りとさせていただきます。面会状況は横浜市内、病院内の状況を判断し決定します。
事前にお知らせする事が難しい可能性がありますので、ご了承ください。

面会制限・・・手指消毒、マスク着用、少人数、短時間

面会停止・・・原則、面会はできません。
       着替え交換のご家族、重症な方は短時間に限り入室できます。


面会禁止・・・面会はできません。
       重症な方の場合、状態により病棟スタッフで判断します。                着替え等の交換は、1階受付にお声掛けください。


2023年10月11日

X線骨密度測定装置導入(PRODIGY Fuga-C)

 

当院では今まで骨密度測定は手のレントゲンを撮影して、その画像を解析するDIP法を行っていましたが、この度、腰椎・大腿骨の骨折しやすい部位を直接測定して、より正確な値が分かるDEXA(デキサ)法の装置を導入致しました。

DEXA法はDual Energy X-ray Absorptiometryの略で、DEXA法による検査は、2種類の異なるX線を照射して骨密度を測定する検査で、他の方法(超音波法、MD法、CT法など)の骨密度検査と比べて最も精度の高い検査方法とされています。また以前のDIP法は結果が出るまで数日かかりましたが、今回の装置では検査後すぐに結果が分かります。

50歳以上の女性の3人に1人は骨粗しょう症患者と言われています

  • 最近、身長が縮んだ・背中、腰が曲がってきた・腰が痛いなどの症状を感じる方は骨粗しょう症が原因かもしれません。
  • お気軽に医師へご相談ください。
  • 早期の検査で骨の状態を把握してみませんか。

 

2023年09月29日

マイナンバーカードの健康保険証利用について

当院では2023年2月1日よりマイナンバーカードを健康保険証として利用いただけます。

マイナンバーカードの健康保険証利用について詳しくは厚生労働省ホームページ御覧下さい。

 

現在では公費のお取り扱いはマイナンバーカードではご利用いただけませんので、受付時にご提示いただきますようご協力お願いいたします。

 

2023年02月01日

ご来院の皆様へ 新型コロナウイルス肺炎対策についてのお願い

《 来院される方へ》

病院入り口で、検温と手指消毒を行っておりますのでご協力下さい。 また、新型コロナ感染を含む感染性疾患の疑いのある方、37度以上の 熱のある方は導線を分けてご案内していますので、入り口でお声かけください。

《発熱や風邪症状のある方》

患者様の状態や病院の状況によっては診療が難しい場合もございますので、来院前に予めお電話をいただけると助かります。PCR 検査については医師が必要と判断した場合にのみ行いますので、 ご了承ください。また、発熱の患者様が来院された場合、診療、検査、診察室の消毒、会計等すべて独立した導線で行うため、お一人あたり最低一時間はかかり、その間別の発熱患者様を診療することはできません。申し訳ありませんが、待ち時間が長くなってしまいますことをご理解ください。

《発熱や風邪症状が無い方》

通常の外来診療は行っておりますが、医師や看護師が感染防御のための装備を しておりますことをご了承ください。 なお、当院では原則自費診療での PCR検査は行っておりません。 無症状の方の本人希望によるPCR検査はお断りしておりますので、ご容赦くだ さい。保健所から濃厚接触者と認定された方については保険診療で検査を行い ますが、「職場でコロナが出たので(保健所からは言われていないが)調べてほ しい」などは自費検査を受け付けているクリニックなどへお願いします。

《近隣の先生方》

新型コロナウイルス感染症疑いの患者様については、患者様の状態と混雑具合 によっては診療が難しい可能性もありますので、 ご紹介前に一報ご連絡をお願 い致します。

2021年03月25日